<新発売>リザーブタンク付きエアサス ダイヤモンドキット
2019年11月12日
エアフォースサスペンションジャパンは、リザーブタンク(通称:別タンク、サブタンク)エアサス「ダイヤモンドキット」を新発売いたします。
この数年エアサスは飛躍的に技術革新が進み、一気に人気カスタムアイテムに躍り出ました。そんな技術革新の先駆けとしてデビューしたエアフォースが新たにリリースするのがリザーブタンク付きエアサス。通称別タン!
リザーブタンクが高性能車高調の証といわれる理由
車高調には「単筒式」と「複筒式」があり、エアフォースは単筒式の車高調を使用しています。理由は
・シリンダーが太い分、オイル容量が多く安定している
・ピストンバルブのサイズが大きいため、細かく正確な減衰力調整が可能
・構造的に車体への取付角度の自由度が高い
等々の構造上のメリットが多いから。しかし、複筒式は単筒式で高圧窒素ガスが封入されている分、ショック内部のオイル部分のストロークが長いメリットがあります。
この両方のメリットを合体させたのがリザーブタンク付き車高調です。ガスを格納する場所をリザーブタンク・サブタンクに設けることで、単筒式に複筒式のメリットを合体。それゆえ、リザーブタンク車高調は、車高調の最高峰、高性能サスペンションの証と称されるのです。
減衰力調整は2WAY。縮み側24段、伸び側36段階の硬さ調整が可能になりました。エアサスの空気圧とショックアブソーバーの減衰力調整の組み合わせで、乗り心地の調整域が格段に広がりました。
乗り心地別次元 ~乗り心地をアップグレードしたい方へ
リザーブタンク車高調は、走りを追究するサーキットスペックのイメージがありますが、実はエアサスの乗り心地を劇的に向上します。
威力を発揮する車種はミニバン、ステーションワゴン
ダイヤモンドキットは全ての方に必要ではありません。殆どの車種は、従来のエアフォース エアサスキットの乗り心地で十分です。しかし、アルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシーといったミニバン系やステーションワゴン等、もともと乗り心地が確保しづらい車種に、ダイヤモンドキットはその威力を発揮します。
エアサスの乗り心地は次世代へ
奥様やご両親といったご家族を乗せる方、さらに上の乗り心地を求める方へ。エアフォースダイヤモンドキットは、従来のエアサスにない乗り心地を提供する次世代のエアサスペンションです。
対応車種
アルファード、ヴェルファイア、86ノア、ヴォクシー、アウディA3、TT、BMW (F31,F11、M5,G31)、ホンダアコード、S2000、シビック、マツダ3、ロードスター、スバルインプレッサ,WRX,ベンツCクラス、Eクラス(W205,W211)、スカイライン,GT-R、Q50、VWゴルフ、MINI、997、PANA,VOLVOなど約200車種に対応。(現在、対応表制作中)。
現行エアサスと車高ストロークは変わりません
取付は車種別対応ボルトオン
従来のエアフォースエアサスキット同様、対応車種毎に専用設計されたボルトオンエアサス。
価格・ラインナップ
現行エアサスキットに12万円~追加した価格がダイヤモンドキットの価格となります。
(税別)
サスペンション (脚のみ) |
ベーシック | ラグジュアリー | スーパー パフォーマンス |
ゴールド | |
ダイヤモンド | 550,000円 | 640,000円 | 720,000円 | 870,000円 | 950,000円 |
(左上から)ダイヤモンドベーシックキット、ダイヤモンドラグジュアリーキット
ダイヤモンドスーパーパフォーマンスキット、ダイヤモンドゴールドキット
発売日
2019年11月23日
次世代エアサス エアフォースサスペンション
■AIR FORCE SUSPENSION JAPAN ホームページ
■インスタグラム @airforcesuspensionjp
■ユーチューブ YouTube @AirForceSuspensionJapan
■TIKTOK @airforcesuspensionjp
■フェイスブック Air Force Suspension Japan
■X(ツイッター) @airforcesus_jp